« 20051211東山三十六峰マウンテンマラソン | トップページ | 200511223加古川マラソン »

2005/12/19

20051218摩耶山ハイキング

lN7S73F9
 2005年も押し詰まった12月の第3日曜は、大寒波の天気予報の中、職場の仲間達とノンビリ摩耶山ハイキングに行ってきました!コースは新神戸駅から市ヶ原を経由して黒岩尾根を登って、摩耶山に登り、青谷道を下るというものです!のんびりハイキングのつもりが12月としては近年まれに見る寒波に、予想外の耐寒&雪中ハイキングとあいなりました!!!
 JR新神戸駅に集合して9時過ぎ出発、快晴だけど寒い中、ノンビリ歩き始めました。布引雄滝はかなり水量が少なくなってました。滝見茶屋を経て展望所に到着、神戸の町並みを今日はクッキリ見ることができました(^_^)。
 布引貯水池を経て市ヶ原に到着、ここで自販機のコーヒータイム&トイレタイム。
 天狗道を見送り、地獄谷を横切ると黒岩尾根の取付き。いきなりの急登が続く!他のメンバーの中には急坂に文句をつける者もいたが、摩耶山に直接登るコースでは一番登り甲斐のあるコースだからと意に介せず(^_^)。登るに連れて雪が出てきて、運動靴で参加の者には辛かったかも・・・アップダウンを何回も繰り返すが、雪道の下りは慣れてないメンバーには怖かったみたい・・・高度が上がると風も強くなり、休憩すれば一気に体が冷えそうなので、時々立ち止まりながらザックを下ろすような休憩はせずともいいようなユックリペースで歩いていった。
 救急連絡ポイントの一つで摩耶山で合流するメンバーにメール&TELし、地獄谷・アドベンチャールートの分岐を過ぎるが、近いようでなかなか摩耶山には着かず(-_-)雪道にいい加減飽きが来る頃、ようやく日時計のある摩耶山園地の一角に飛び出す(^o^)すぐに車道に出たが、まずは摩耶山三角点に登った。ここで記念写真(^_^)
 雪原と化した掬星台に行き、休憩所で待望のランチタイム\(^o^)/仕事で遅れたメンバーも合流し、総勢10人!今日のメニューはキムチ鍋、更には出し巻き、おから、赤ワイン、岩魚骨酒(~o~)/着込んでもじっとしてると寒くなるが、熱い物を食べると少しは体が温まってヨカッタ!が、やはりこの寒さの中では昼寝をする気にはなれず(^_^ゞ
 2時間以上凍てつく掬星台にいて、やっとこさ下山開始!凍てた道をユックリ下り、上野道の分岐を見送って、青谷道に入る。行者堂の手前でウィンドブレーカー代わりの雨具を脱いで更に下るが、さすがに南面だけあって青谷道は雪が少なかった!
 行者堂より下はコンクリートの部分が増える。登山口の手前からは神戸の町並みが傾いた日差しを受けて素晴らしかった!!!
 登山口から数分下るとバス道に出て、青谷バス停到着!ここで今日のハイキングは終了!!!家が近くの二人とはここで別れて、バスに乗り込む。加納町二丁目バス停で摩耶山で合流したメンバーと職場に行くメンバーと別れて、神戸クアハウスで人風呂浴びた(\920)(^o^)。その後、三ノ宮まで出て、「からす」って店で打ち上げをして解散とあいなりました!!!
 

051218(日)所要時間7h02m、実働時間4h06m、コースタイム4h40m
新神戸906→918布引雄滝920→928展望所932→945布引貯水池946→1007市ヶ原1016→1027天狗道分岐→1032黒岩尾根取付→1125石柱のあるP→1150メール&TELタイム1152→1217地獄谷道分岐→1233摩耶山三角点1236→1241掬星台1449→1511上野道・青谷道分岐→1527上着脱ぎタイム1533→1536行者堂1537→1601青谷道登山口→1608青谷バス停

|

« 20051211東山三十六峰マウンテンマラソン | トップページ | 200511223加古川マラソン »

コメント

六甲で雪中登山なんて良いですねー。
いろいろ用事などで出かけられず、こんな日は六甲行くと雪がいっぱいで面白そうなのになぁ~とおもっていたんですよ。
雪の掬星台でキムチ鍋ってむっちゃ楽しそうー!
黒岩尾根は通った事無いんですが、雪だと滑りやすいですか? 軽アイゼン要る?
ちょっと険しそうですね。

投稿: YOKKO | 2005/12/19 09:38

YOKKOさん、こんばんわぁ!
12/18はやっぱり寒かった(^_^;)普通12月じゃあ摩耶山には雪なんて無いし、冬の陽だまりのんびりハイキングのつもりで計画したんだけど、全く耐寒ハイキングになっちゃいました!!!
ま、たまには、みんなでワイワイとランチタイムを楽しむハイキングもいいもんですヨン(~o~)
黒岩尾根はエアリアマップでは点線で、現地の道標には「難路」などと書かれてはいますが、ほかのコースと比べてということで、全然問題ありません!でも、冬場に下りに使う時は軽アイゼンがあれば心強いかも、という程度のものです、ハイ!!!YOKKOさんも機会があれば出かけてみて下さいませ(^o^)/

投稿: YAMAYAMA | 2005/12/20 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/7689555

この記事へのトラックバック一覧です: 20051218摩耶山ハイキング:

« 20051211東山三十六峰マウンテンマラソン | トップページ | 200511223加古川マラソン »