« 20051014四万十川出発前夜 | トップページ | 20051023箕面の滝LSD »

2005/10/18

20051016四万十川ウルトラマラソン

 四万十川、100km走ってきました!やはりウルトラをなめたらあきまへん・・・ヘロヘロよれよれの14時間でした・・・

 今回はFRUNのキメラさん主催のバスツアーでの参加です。総勢13名でした。10/15の朝6時50分集合、まずはキメラさんの師匠の店で讃岐うどんで早めの昼食、やはり美味しかった(^o^)/
20051015_1122_0000讃岐うどんの店です!

 で、それからは一路高速を通って受け付け会場、そして前夜祭突入!YAMAYAMAは四万十は3回目でしたが、前夜祭は初めて!昨年に引き続いて参加のたけしたさんの作戦で満腹満喫の前夜祭でした(~o~)
 で、宿毛の秋沢ホテルって所で宿泊、明日の準備をして風呂に入って9時過ぎにはもう眠ってました。そういうとこの日はバスの中でもほとんどずっと爆睡してましたぁ(^_^;)

 翌朝は3時過ぎに起床、4時15分出発、それから30分程でスタート地点に到着。どうせ失速するのはわかってるからほぼ最後尾の松明の近くの暖かい所でスタートの時間を待って、出発しました。
 キロ7分位で行こうと思って走り出しました。2年前や6年前よりも20km通過は遅かったけど、やはり練習不足はごまかせず四万十川に合流する頃には既にヘロヘロよれよれ、40km時点で既にキロ7分をオーバー・・・(>_<)あとの60kmはひたすら我慢我慢、ひたすら忍の字の長い長い60kmとなりました。
 峠の下りから中山さん、たけしたさん、福永さんペア、たか@神戸さん、笠見さんと同じツアーのメンバーにどんどん抜かれて、他にもた~くさんの老若男女のランナーにも抜かれまくられて、ほんまにしんどかった・・・
 50kmからは時計と睨みながら時間を計算しながらの走り・・・(-_-)
20051016_1424_000069km付近の岩間の沈下橋

20051016_1426_0000同じく69km付近の岩間の沈下橋

 80km過ぎの私設エイドは川蟹の芋煮、甘エビ、冷たいお汁粉が置いてあってメニューの少ない四万十のエイドの中で、助けられました!!!
20051016_1623_000080km過ぎの私設エイド!

 そうこうするうちに、日もとっぷり暮れた後、どうにかこうにかゴール地点に辿り着くことができました\(^o^)/

GTMailSでは、
20km: 2:20:39実
40km: 4:38:31実
60km: 7:23:21実
80km:10:50:08実
FINI:13:53:53実
ということでした。40km以後の失速は半端じゃありまへんなぁ(^_^ゞ
もちろん、ツアーのメンバーの中でゴールに戻ってきたのは一番最後でした(^_^;)キメラさんはじめ、四万十ウルトラツアーのみなさま、たいへんお待たせして、御迷惑をおかけしましたm(__)m次回参加する時は、もう少し早く戻るようにしますぅ!!!


 思い起こせば、2002年1月の宮古島ワイドーマラソンも怪我上がりでほとんど練習できずに走って、結局時間内にゴールできなかったことがありました。今回の四万十川は全くそれと同じパターン!!!ま、時間内にゴールに辿り着けただけでもよしとしておきましょう!!!
 ちなみに入浴後の打ち上げでも帰りのバスの中でも、いつもの如く爆睡してました(^_^;)なんかこの2日半の間に日頃の睡眠不足を大分解消したような気がする・・・

※遅くゴールして良かったこと
  満月、宵の明星、月明かりに青く光る四万十川
  ゴール前の松明
  ゴール後の待ち時間ゼロ(大顰蹙)

|

« 20051014四万十川出発前夜 | トップページ | 20051023箕面の滝LSD »

コメント

さすが、鉄人YAMAYAMAさん。
普段の練習量なんて関係ない!??と言う感じですねぇ。
練習していても走れそうにない距離をちゃんとゴール出来る力に脱帽です(^^)

投稿: AKA | 2005/10/18 13:41

AKAさん、こんばんわぁ!
何いうたはりますねん!普段の練習量、関係大ありですやん!!!
一昨年は11時間半位でのゴールでしたからねぇ・・・ほんまきつかったです(>_<)
でもまぁ今回のような状況でも時間内にゴールにたどり着けたのは、とりあえずは一つの収穫とpositiveに思ってますねん!
そやけど、ますますタカをくくって練習しなくなるかもです(^_^ゞ

投稿: YAMAYAMA | 2005/10/19 20:56

YAMAYAMAさん
故障した所は大丈夫だったんですか?
練習しなくても完走してしまうのはやっぱりすごいです!
キメラツアーは楽しそうですね。

投稿: YOKKO | 2005/10/25 00:47

YOKKOさん、おはよー!!!
肉離れの方は歩いたりゆっくり走ったりする分には、全然大丈夫です!!!
でも、最近速く走ることがないので、ペースを上げればどうなるかは???
今日位、キロ5分位で走ってみてみたいっすが、なかなか時間が・・・

投稿: YAMAYAMA | 2005/10/25 07:18

おつかれさま!
一昨年、途中ご一緒していただいたこと、思い出します。
50kmくらいまで、絶好調!(笑)、でしたよね。
また、シマント走ってみたいなぁ。

YAMAYAMAさんに質問~
11月26,27日、アルペンルート営業最後の土日で、立山に行きたい、って、思ってるんですが、テント泊は、無謀でしょうか?
ホテル立山予約した方がいいかしら?

投稿: うずら | 2005/10/29 11:41

うずらさん、おはようございます!
そうですねぇ一昨年は途中一緒でしたよねぇ!今年は全くヘロヘロでした(^_^;)

11月下旬の立山はYAMAYAMAは行ったことないですが、新雪山スキーの時期ですネ!
ということはテント泊も登山も雪山装備が必要ということになります!
だから、登山はしないとしてもホテルの方がラクチンですわな!

去年の11月下旬の立山登山の様子のHPを見つけたんで見てみて下さいな!
http://www.donet.gr.jp/~sangaku/al04evetateyama.html
http://www.donet.gr.jp/~sangaku/ne0411tate.htm

ほならまたその内、お会いしましょう(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2005/10/30 09:37

立山のこと、ご紹介下さったサイト、とても
参考になりました、ありがとうございました!
行ったら、報告しに来ますね♪
(相棒は、毎度のかのんさんですわー)

投稿: うずら | 2005/10/31 11:50

うずらさん、こんばんわぁ!
ハイ、気を付けて行ってきて下さいませ!!!
で、うずら&かのんの雪の立山の報告心待ちにしておきますネ(^o^)

投稿: YAMAYAMA | 2005/10/31 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/6451210

この記事へのトラックバック一覧です: 20051016四万十川ウルトラマラソン:

« 20051014四万十川出発前夜 | トップページ | 20051023箕面の滝LSD »