« 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠1 | トップページ | 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠 3 »

2005/09/17

20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠2

9月11日(日)
 暗い内に起き出すが、曇。明るくなってから5時半前に出発。根名草山までは緩いアップダウン。根名草山は東側には樹林が無く展望が得られそうだが、今日はガスが見えるのみ(;_;)
PICT3877根名草山山頂にて

 根名草山の先の巻き道で2箇所、西側の展望が開けるガレ場があった!更に先には東側の展望が開けるちょっとしたピークあり。その先はどんどん下る。
 手白沢温泉への分岐を過ぎてしばらく下ると日光沢温泉から登ってきた夫婦連れとすれ違った。
 小さな畑の横を通り過ぎると昔ながらの風情をかもしだしている日光沢温泉に到着!外来入浴は9時からとのことだが、何とか入らしてもらえた\(^o^)/ここの外来入浴は混浴露天風呂のみ(透明な湯と白濁した湯の二つがある)で\500。この時間では独占状態!が、昨日今日の汗を流すが、風呂に浸かる頃から雨がポツリポツリ、先が思いやられる・・・
PICT3890日光沢温泉の上側の露天風呂

PICT3891日光沢温泉の下側の露天風呂

 公衆電話で天気予報を聞くとこの日の午後は降水確率60%・・・一気にモチベーションが低下、今日は軟弱に鬼怒沼湿原の避難小屋に泊まることとし、水5lを補給。一気に重くなったザックを背負って雨の中を出発するが、せっかく流した汗が一気に噴出してくる(>_<)
 ノシ滝を過ぎるとすぐに丸沼方面への道(吊橋)が分岐する。樹林の急登をひたすら忍の字で登るが亀ペース、オロオソロシの滝展望台でおばちゃんパーティが休憩し、先行させてもらうが、すぐに追い抜かれてしまった(^_^;)
 途中、約1770m付近で休憩、最初ランニング登山スタイルの弾性二人組みが下山してきた。以後、鬼怒沼湿原まで合計7パーティとすれ違った。結構人気が高いみたいである!
 1820m付近にもベンチのある休憩所、以後は傾斜も緩むが、相変わらず雨は本降りでビショビショ・・・追い抜いていったおばちゃんパーティとすれ違ってしばらくでようやく鬼怒沼湿原到着(^o^)早くも草紅葉が始まりかけていた。雨の湿原に残っていたのは女性二人組のみ、木道を歩いていくと「鬼怒沼湿原」の道標。その先で右に木道が分岐、その先の樹林の中に巡視小屋!
 中はコンクリートの土間の周囲の壁際に木の座る所があるが幅が狭くそこで寝ると落っこちそう・・・

PICT3910雨の鬼怒沼湿原にて

PICT3924鬼怒沼湿原の巡視小屋

 今日の内に2141mPと鬼怒沼山を登ろうと思い、カメラだけ持って出発!2141mPへの登り口を越えた辺りで沼山峠からの男性単独行者とすれ違う!彼も巡視小屋泊まりの予定とのこと!
 縦走路と鬼怒沼山への分岐には道標は無いが、新しいピンクのテープの目印が頂上まで続いていて一目瞭然状態。分岐から数分で三角点のある頂上到着!笹と樹林に囲まれた狭い山頂、三角点の周りだけ駆り払われており、日光白根山方面だけが開けていた。
PICT3926鬼怒沼山の三角点

 往路を戻り、2141mPの巻き道が一番高くなる付近の赤テープの目印から2141mPを目指した。不明瞭だが一応踏み跡があり、テープの目印が続いていた。入口から5分程で2141mP山頂到着、三角点は無いが赤いバンダナが木にくくりつけてあった。帰路はわずかな距離だが北の方にそれてしまい、東方向に修正するとテープの目印を発見、すぐに縦走路に戻れた!
PICT39332141mP山頂にて

 降り続く雨の中、巡視小屋に戻ると、先ほどの男性単独行者。私がいない間に団体パーティが小屋にやってきていたとのこと!この単独行者は御池ロッジでアルバイトしているとのこと、9月になりやっと時間ができて、沼山峠から入山して日光白根を目指すとのことだった!夕方になると雨も止んできて、ガスも晴れ、燧ヶ岳、日光白根が鬼怒沼湿原の両側に意外と近く見ることができた!
 この日、小屋は二人のみ、私は壁際に取り付けられた幅の狭い長椅子に寝て、同宿の男性は床にマットを引いて、6時前には眠りについた(-_-)zzz

050911(日)所要時間08h41m(実働時間5h51m)
念仏平避難小屋517→602根名草山2329.7m627→710東方が開けたP→723手白沢分岐727→804日光沢温泉922→937ノシ滝941→945丸沼分岐→10??オロオソロシノ滝展望台→1031約1770m付近rest1045→1056ベンチ→146鬼怒沼湿原入口1152→1200「鬼怒沼湿原」1204→1211鬼怒沼巡視小屋
鬼怒沼巡視小屋1229→1247 2141mP入口→1253鬼怒沼山分岐→1259鬼怒沼山2140.8m1308→1312鬼怒沼山分岐1314→1318 2141mP入口→1323 2141mP1326→1334 2141mP入口1335→1358鬼怒沼巡視小屋(泊)

続く

|

« 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠1 | トップページ | 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/5991255

この記事へのトラックバック一覧です: 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠2:

« 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠1 | トップページ | 20050910-13日光・金精峠-鬼怒沼-尾瀬沼-鳩待峠 3 »