« 20050723-25北海道旅行 | トップページ | 20050806-808折立→黒部五郎→槍→大滝山縦走1 »

2005/08/04

20050731奥三界山

 梅雨明け10日とはいえなんとなく天候不順的な7月末の日曜日、裏木曾名山、奥三界山(奥三界岳)を歩いてきました。曇りがちで展望はダメでしたが、かえってその方が涼しくてよかった感じの一日でした。奥三界山から林道を歩いて田立天然公園に足を伸ばそうとしましたが、林道は途中で終わり、道は薮の中に消え、あっさり断念しちゃいました(^_^ゞ

7月30日(土)、31日(日)
 東京出張を終え、素直に家に帰らずに、中央線経由で木曽福島まで行き、レンタカーを借り、登山口近くの夕森公園のYOU遊館の駐車場で仮眠。
 暗いうちに起き出し、朝食。YOU遊館から橋を渡って遊歩道を行くという方法もあったが、ここは出来る限り車で進み、夕森キャンプ場を過ぎて川上林道ゲートまで行った。
 すっかり明るくなってから5時過ぎに出発!最初は舗装道、ジョギングモードで進んだ。左から沢が下りてくる橋、その沢にかかるのが銅穴の滝か?橋の袂に休憩舎あり。そのすぐ先で、砂利道となり歩きでヘアピンカーブを登ると、天然公園との分岐。
 道標に従い左折、沢筋まで下り、定員一人の吊橋を渡り、一登りでアゼ滝・一つ滝への分岐。せっかくだから滝まで往復することとした。
 アゼ滝までは足場を打ち付けてある岩場混じりの急降下、滝つぼ近くに降り立った。登り返して一つ滝へは途中吊橋で左岸に渡り、滝壺近くに到着。二つの滝にちょっと涼しさを感じることができた(^_^)
 元の分岐に戻って約300mの急登。30分弱で登り切り、林道に飛び出た。ダラダラ登りの林道は走ったり歩いたり、日が出ると暑い・・・約1205m鞍部で林道が左に分岐する。一つ目の橋の手前にはプレハブ小屋。二つ目の橋を渡るとすぐに林道分岐、スイッチバックするように左折するのが奥三界山への登路。
 ここは古い林道も草ぼうぼうで林道とはあまり思えない。壊れかけたプレハブ小屋と道標のある所が林道終点で、ここからはしばらく急登。登りきると背の高い笹原で展望が開けた。
 笹の中の道を進むと沢の中をしばらく登り、右に登るとまた背の高い笹原で県境稜線に出た。樹林帯に一度入るが、樹林の途切れたちょっとしたピークに看板、ここが「夕森公園」か!
 そこから少し下って一登りで木製の展望台が立つ奥三界山頂上に到着\(^o^)/ここまで滝の往復を含めて3時間10分。残念ながら遠謀はきかず、残念(>_<)でも他に誰もいない静かな山頂、思わず大休止!
 林道三叉路までの下りは早く、30分余で到着!ここから林道を来た方向とは逆に進み、天然公園を目指す!!!所々沢があり、水の補給ができたが、足に疲れがきて、林道とはいえあまり走れず・・・壊れかけた小屋の前で座って休憩するといつのまにかウトウト(-_-)zzz20分の大休止となってしまった(^_^ゞ
 その先、尾根を越える所に古い金網のゲート跡、そこからしばらくで林道は藪っぽくなり、ちょっとした崖崩れの所で林道は跡形もなく途絶えてしまった・・・登山道らしきものも発見できず、かといって藪漕ぎをする気にはなれず、天然公園への周遊はあっさり断念(^o^;)
 帰路、壊れかけた小屋をすぎた辺りで若い男性二人組(高校生?)とすれ違ったが、彼らは奥三界山への道に気づかず林道をやってきたみたいだった。彼らが今日会った唯一の登山者!!!
 あとは登ってきた道をひたすら下るも足が重くペースは上がらず(;o;)林道からの下降点で大休止、沢の吊り橋まで掛け下り、また林道までのわずかな登りでとうとう足がつってしまった・・・(>_<)
 林道に戻りのんびりジョグでやっとこさゲート前の駐車場に帰着!合計8時間弱も掛かっちゃいました(^_^ゞ

 この時期の奥三界山は予想通り静かな山を楽しむことができましたが、なにしろ練習不足で相当足にきてしまい、最後はつってしまうという情けない状況と相成りました(;_;)はたして今週末の北アルプス山行、どうなることやら・・・

050731(日)所要時間7h46m
川上林道ゲート507→520銅穴ノ滝→524天然公園分岐→530滝分岐→535アゼ滝536→547一つ滝550→600滝分岐→627林道632→638約1205m鞍部642→705林道三叉路711→725登山口726→817奥三界山904→932登山口→942林道三叉路→1017小屋1037→1044ゲート→1052行き止まり1055→1102ゲート→1110小屋→1138林道三叉路→1156約1205m鞍部→1202下山口1220→1234滝分岐→1239林道→1242銅穴ノ滝→1253川上林道ゲート
PICT3388銅穴の滝の所にある案内板
PICT3395アゼ滝
PICT3397一つ滝
PICT3415林道三叉路、左側の道から登ってきて右の道を登っていった
PICT3419笹原の尾根!
PICT3423奥三界山頂上の展望台
PICT3431小秀山方面か?
PICT3442壊れかけた古いゲート
PICT3439林道行き止まり(>_<)

|

« 20050723-25北海道旅行 | トップページ | 20050806-808折立→黒部五郎→槍→大滝山縦走1 »

コメント

YAMAYAMAさん、素敵な所いっぱい行っておられるんですね。 奥三界山頂上の木の展望台って、登ると壊れそうですね。
静かな山行きでリフレッシュされたことでしょうね。 お一人様用の吊橋ってスリルありそうですね。 ジョギングとかって? 登山靴で行かれたんじゃないんですね。 トレイルラン用の靴で行かれたんですか?

投稿: YOKKO | 2005/08/05 10:37

YOKKOさん、こんばんはぁ!
いっぱいというか出張のついでにセコクセコクあちこちの山に行ったりしてますねん!
今回は1日のみの日程だったので1810m位の山に行ったんだけど、夏には人は少なく静かな山行とあいなりました!
1dayハイクで荷物はデイパックと軽いので靴はトレイルラン用のシューズでした!最近、夏は極力荷物を軽くして靴はトレイルラン用ので行くことが多いです(^_^)
今年はあと何回か貪欲に山に行くつもりですが、練習不足の体はかなりへたばってしまいそうです・・・(>_<)

投稿: YAMAYAMA | 2005/08/05 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/5304244

この記事へのトラックバック一覧です: 20050731奥三界山:

« 20050723-25北海道旅行 | トップページ | 20050806-808折立→黒部五郎→槍→大滝山縦走1 »