« 20050423夜ラン | トップページ | 20050429-0501剱岳界隈山スキー »

2005/04/24

20050424摩耶山マラニック

今日も良い天気!摩耶山マラニックをすることとしました!
午前の仕事+αを済ませてLSDバッグを背中に午後3時15分頃ポートアイランドを出発!
神戸大橋を越え、税関前からフラワーロード沿いに人ごみの三ノ宮を過ぎて新神戸まで30分チョイ。布引の滝への道を進むも、新神戸からは歩きがほとんどでした・・・
展望台から車道に出て、布引ハーブ園に入り、ハイキングコースからハーブ園最上部まで新神戸から30分弱。ここでペットボトルを買って数分の給水休憩!じっとしていると結構寒さを感じました。
5分ほどで縦走路に出て、天狗道を摩耶山まで登りますが、山ツツジが結構キレイ!でもまだこれからって感じです。
トレーニング不足に早くも足がつりそうになる頃、ようやく摩耶山頂上の一角に飛び出て、さらにわずかの登りで三角点到着(^o^)新神戸から休憩込みで1時間10数分でした。
笹と樹林に囲まれた静かな三角点です!
三角点に触れて、掬星台に向かいここで10分余り休憩。ここには名残の山桜が綺麗でした。少しモヤってるけど、ほんまに天気良かったでした!
下山は山寺尾根、エアリアマップでは何故か点線コースになってますが、しっかりした道です。一気に駆け下りますが、結構足にきてました(^_^;)杣谷の道に合流して、砂防ダムを越えて車道に出るまで掬星台から20分余り。
車道に出てから少し道に迷いつつ、JR六甲道駅まで走って同じく20分余り。合計2時間50分程のマラニックでした(^_^)
20050424_1712_0000
ポートアイランド、神戸空港方面
20050424_1719_0000
山桜と六甲アイランド

摩耶山への登りは稲妻坂と天狗坂でしたっけ、細かな砂利が滑るし、段差が大きいし、縦走路では結構難所の一つですよね。
YAMAYAMAさんが長ーい足でぴょんぴょん登っていく姿が目に浮かびそうです。
下りの山寺尾根は実線で書いてほしいですね。
時々そんなのがありますよね、広くて良い道なのに、点線で表現しているとなぜかなぁって思いますよね。

投稿: YOKKO | 2005/04/29 03:50

YOKKOさん、こんばんは!今頃は萩でしたっけ?
YAMAYAMAの場合、ぴょんぴょん登っていくなんてのには程遠いですよ!山歩き自体は好きやけど、山走りは弱いし遅いっす(^_^ゞ
確かにエアリアマップ、時々変なところがありますねぇ・・・と言いながらもYAMAYAMAの場合、結構重宝してます(^_^;)

投稿: YAMAYAMA | 2005/05/01 23:40

今晩は たけしたです。
私は5月5日に縦走しました。
摩耶山三角点ってどこなんでしょうか?
水道 自販機 お手洗いポイントなら知っているのですがぁ。
暑かったですぅ。当日は途中から某嬢からの特命をうけたもんでリタイヤせずにすみました(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2005/05/10 16:35

たけしたさん、おはようございま~す!
ユリカモメに続いて六甲縦走、いやぁ、元気ですねぇ!

ちなみに、掬星台の西方のテレビ局の中継所の南側の樹林に覆われた丘が摩耶山の最高点でして、そこに摩耶山の三角点があります。近くに天狗岩やったか何やったかウロ覚えですが、御神体の石がまつられてあります。
次に行った時に、行ってみてくださいませ!といっても静けさ以外あまり何もありませんのでそのつもりで!!!

投稿: YAMAYAMA | 2005/05/11 07:18